皆さん、こんばんは。
人と人、人とものごとを繋ぎ、
百姓を目指し始めたカタリストの小梅です。
先日6月15日(月)、私にとって群馬県で会社登記後、
初めての挑戦となるイベントを主催しました。

場所は群馬県庁32階にある「NETSUGENセミナースペース」。
ここで、大好きな映画『人生フルーツ』の上映イベントを開催させていただきました。
(C)東海テレビ放送
映画『人生フルーツ』公式HP
私にとって、NETSUGEN、
そしてここ群馬の地でイベントを主催するのは初めてのこと。
不慣れなことも多く、決して完璧とは言えない中での運営でしたが、
各回ともに本当に多くの皆様に足を運んでいただき、
無事にすべての回を終えることができました。
ご来場いただいた皆様、
そして一緒にイベントを盛り上げてくださったご出店者の皆様、
本当にありがとうございました。
皆様からいただいた温かいお喜びの声や、
感動の余韻に触れ、今はただただ深い喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。
「新月」に込めた願いと、それぞれの受け取り方
この映画の素晴らしさは、
観る人一人一人の「今のステージ」に合わせて、
受け取れるメッセージが全く違うところにあります。
今回ご参加いただいた皆様も、
ご自身の心に響いた大切なメッセージをしっかりと受け取り、
本当に素敵なご感想をたくさん寄せてくださいました。
その一部を、大切にご紹介させていただきます。
【皆様から届いた温かいお声】
『穏やかなこころ休まるひとときで、
いま大切にしたことは何か、を自分に問いかける有意義な時間がもてました。』『始まってすぐに、なぜか涙がうっすらと出てきてしまいました。
自分でもその理由はよく分からなかったのですが、
豊かさとは「たくさん持つこと」ではなく、
さまざまな人生経験を経て残った、
あるいは残した少しのものを愛おしく大切に扱うことなのだと感じ、
その思いに共感して涙が出たのかもしれません。
私はこれまで、いろいろなことに焦り、
「もっと、もっと」と求めていた自分に気づきました。
結果や目的は日々の営みの延長線上にあり、
その過程こそが自分の宝物なのだと思いました。』『映画を観て、本当の幸せとは何か、
仕事に向き合う姿勢、家族のことなど、
多く考えさせられることがありました。
まだその余韻が残っております。
恐らくめぐみさんと巡り合わなければ、
一生観ることのなかった映画だったと思います。
めぐみさんと巡り合えたこと、
また、この映画を観る機会に恵まれたこと、
心より感謝いたします。』
実はこのイベントを「6月15日」という日に設定したのには理由があります。
この日はちょうど【新月】のタイミング。
映画を通して受け取ったこと、気づいたことを、
これからの暮らしや人生の中で
「新しく実践していく」のに最良の日だと思ったからです。
皆様の心に蒔かれた豊かな種が、
これからどんな風に育っていくのか、
私もとても楽しみにしています。
Special Thanks:
素晴らしい彩りを添えてくださった出店者の皆様
今回のイベントは、素晴らしい出店者の皆様の手仕事や、
こだわりの品々が会場に温かい彩りを添えてくださいました。
当日お世話になった皆様を、感謝を込めてご紹介します。
◇octobloom
[ドライフルーツ、ナッツ、茶葉、たまご、日用雑貨]
暮らしに寄り添う、こだわりが詰まった
素敵なセレクトで会場を彩ってくださいました。
◇さかな屋ゆう
[総菜パン(ツナマヨパン)]
お腹も心も満たされる、とっても美味しい
特製のツナマヨパンをご用意してくださいました。
◇クス・クシュ
[ハーブティ、キャンドル、こだわり食材、komeko sweetsの米粉お菓子(代理販売)]
心ほどけるハーブティやキャンドル、そして優しい味わいの米粉お菓子などで、
癒しの空間を作ってくださいました。
イマ
[パン]
一口かじると幸せな気持ちになる、
優しくて味わい深いパンでイベントを盛り上げてくださいました。
◇結び葉合同会社
[生梅、梅シロップ、青梅のソフトドライ、梅ジュース、梅ジャムサンドクッキー]
今の季節にぴったりな、
手仕事の温かみを感じる梅の恵みをたくさん届けてくださいました。
会場は柔らかい雰囲気に包まれて、それぞれのブースでも人が繋がり、
とても暖かい空気感で流れていく時間でした。
今回のイベントには福岡から急遽駆けつけてくれた親友が参戦!
受付を華やかに彩り、丁寧に対応してくれました。
移住組の仲間で私の会社の名刺をデザインしてくれたタッキーと有紗ちゃん。
イベント成功させましょう!と快く長時間共に運営してくれました。
そしてこの嬉しいSNS投稿。
私の美容師の雅英さんは、なんと5人も引き連れて参加してくれ、
更にセンスの塊のような素敵な花束を贈ってくださいました。
他にも、この映画を是非とも観ていただきたかった、
多くの群馬で出逢い、繋がった方々もご来場いただき、
口々に素晴らしいご感想と感動を共有してくださいました。
私はこの映画を観て共感してくださる方は同じ方向を向ける人だと感じています。
名前の通り人に恵まれて、私は幸せです。
次なる一歩に向けて
念願の映画『人生フルーツ』上映イベントを開催できて心の底から良かったです。
今回はNETSUGENでの開催でしたが、今後はまた場所を変え、
別の会場での上映イベントも企画していきたいと考えています。
福岡から駆けつけてくれた2人の親友と過ごした時間も素晴らしかった。
2人が家を訪れてくれたこと。
そして大好きな自宅の縁側と赤城神社で過ごせたこと。
とっても嬉しかった。
一歩一歩、日々の営みを大切にしながら、
また次の心地よい空間を皆様と共有できる日を楽しみにしています。
次回の開催情報や新しいプロジェクトについては、
このブログやSNS(Facebook・Instagram)で引き続きお知らせしていきますので、
ぜひチェックしていただけると嬉しいです。
今日という日も、皆様にとって穏やかで豊かな時間となりますように。
<Facebook>の楪ページでは楪のブログを更新するごとにポストします!
最新ブログを読みたいという方は是非ともフォローをお願いします。
また、<X>ではブログとnoteの記事を更新するごとにつぶやきますので
最新情報と共に回想録にもご興味のある方はこちらをフォローしてください♪




















